塩鮭

公開日: 2015年12月20日日曜日 魚類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、塩鮭。

長谷園のいぶしぎんで秋刀魚の燻製

塩鮭の燻製

冷凍庫に塩鮭がありまして。
切り身の。

冷凍庫で凍ってた鮭

いつもは普通に焼いていただいていますが。
これがまたおいしいんだわ。

肉厚で。
脂がたっぷりのってて。

いい鮭の切り身。

今回はこいつを燻製にします。

燻製と言えば。
スモークサーモンですから。
鮭は燻製素材としてうってつけのはずよ。

スモークサーモンは燻製のクイーン。
と言っても過言でないよね。

キングはと言うと。
イカ燻で、差し支えあるまい。


塩鮭の下ごしらえ

冷凍庫で凍った鮭ですから。
解凍はしなくちゃいけません。

冷凍庫から、冷蔵庫に移して。
一晩経てば溶けています。

解凍した鮭

塩鮭ですから。
すでに塩味が付けられていますし。
程よい大きさにカットされています。

だから味付けのフェーズは必要ありません。。

きっとそのままいぶしぎんにセットして。
燻製を開始しても問題ないかと思いますが。

一応、乾燥させてみます。

これまでの燻製食材は。
冷蔵庫で乾燥させることが多かったんですが。

もう冬ですから。
屋外で乾燥させてみます。

屋外で干します

一夜干しネットに入れて。
一日外で干しておきました。

あまり見た目は変わらない

表面の水分は無くなっていますが。
ずっしりと重く。

内部の水分はあまり抜けていない感じです。

それよりも、脂がすごいね。

そしたら、いぶしぎんにセット。
そのままでは網に乗らなかったので。
適当なサイズにカットしました。

切った切り身をセット

肉厚の鮭でして。
普通に焼くのに、20分もかかるとか。
ですから、今回の調理は。

ちょっと長めに、8分の加熱。
そして、40分ぐらいの余熱調理にしました。



塩鮭の燻製実食

ふたを開けますと。
これはいいぞ。

飴色の表面。
これはおいしそうだぁ。

肉厚な鮭ですが。
内部までしっかり火は通っています。

さっそくできあがった鮭の燻製を食べてみますと。

あ~いい。

煙の香りがしっかり乗ってて。
身の中はふっくらやわらかい。

焼鮭とは違いますので。
サクッとした食感ではないですけど。

あたしが好きな焼津さかなセンター。
そこで売ってる鮭の燻製に匹敵する味。

と言ったら過言か?

できあがって即食べてもそこそこのおいしさでしたが。

冷蔵庫で一晩おいたら。
煙の香りと味が落ち着いて。

さらにおいしくなっていたのです。

おいしくできあがった鮭燻

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿