豚バラ肉

公開日: 2015年7月4日土曜日 肉類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、豚バラ肉。

長谷園のいぶしぎんで豚バラ肉の燻製

豚バラ肉の燻製

これまでは、魚類を多く燻製してきましたから。

こんどは肉類をやってみたい。

豚バラ肉なんか良さそうですよね。
豚バラ肉を燻製すれば、ベーコンですしね。

ブロックになってる豚バラ肉を買ってきました。

スライスよりブロックのほうが気分

でも肉はね、手間がかかるわ。

塩漬け、塩抜き、風乾の工程が必要ですわね。

面倒だからいや、って言うんじゃなくて。

この熱い時期に、外とか常温のところに生肉を置いておく。
って言うのがちょっと怖いわけよ。

魚でも同じなんですが。
それらの手順が既に済んでる干物がありますからね。

肉類ではそういう干物ってないもんね。

ビーフジャーキーは、肉の干物だけど。

それは、燻製で作るもんですから。


豚バラ肉の準備

そういう訳ですから。

今回の豚バラ肉の燻製は、簡単な手順で行います。

かたまりもやってみたかったから

適当な暑さにスライスして。
軽く塩をふります。

クレイジーソルトはハーブも入ってるからお手軽。

味付けはこれだけ

しばらく常温におきつつ。
キッチンペーパーで水分をとります。

キッチンペーパーで乾かす

適度に乾いたら、いぶしぎんで燻製開始。

中央は大きいブロックでも大丈夫

中まで火が通るように、10分間の加熱にしました。



豚バラ肉の燻製実食

大き目のかたまりを、上段におきましたから。

蓋をあけた時、角煮のようでした。
そんなにしっかり色が付いてるわけではないって言うのも角煮っぽい?

どの肉も、若干締まった感じです。

特に、赤身のところが、脂身よりもしまってます。

もうね。
これが、すっごくいいわけよ。

豚バラ肉を塩で蒸し焼きにしただけでも、おいしそうでしょ。

さらにそこに煙の薫りつきなわけ。
とても合うわ。

角煮のような見た目なので、泡盛にしました。
なんでもいいんですけどね。

食べきれなかった分は翌日。
フライパンにオリーブオイルでソテー。

さらにカリッとしておいしくいただけました。

これはうまいよ

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿