塩サバ

公開日: 2015年7月11日土曜日 魚類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、塩サバ。

長谷園のいぶしぎんで塩サバの燻製

塩サバの燻製

塩サバはどこのスーパーでもたいてい売ってますね。

グリルで焼いて食べたらおいしいですよね。

安い

そんなに高くないし。
今夜はこいつを長谷園のいぶしぎんで燻製にします。


塩サバの準備

今夜の塩サバ。
お手軽な燻製用素材ですよね。

だってすでに「塩」ってんだもん。

塩を振って味付けする必要さえない。

例によって、キッチンペーパに包んで冷蔵庫で乾燥。

キッチンペーパーで乾かす

その後、しばらく常温に戻します。

冷蔵庫で冷えてるから、表面が結露しますので。
それは拭き取ります。

30分ぐらい常温に置いてから。
長谷園のいぶしぎんにセット。

乗せやすいように、半分にカットして。

チーズも乗せたのだが…

今回は、煙が出てからの加熱は10分。
弱火で燻してみました。



塩サバの燻製実食

30分の余熱調理後、いぶしぎんのふたを開ければ。

う~ん。

あんまり色づきがよくないなぁ。

じゅうぶんな余熱調理をしてますから。
火は通っていますけど。

なんか、皮とかの見た目がけっこう生感あふれてるし。
もっと濃く色が付いて、焼魚感ももっとあるといいのになぁ。

よその燻製ブログの塩サバをを見ると。
もっと焼魚感があって、色も濃いのになぁ。

食べてみますと。
まぁ、おいしいんですけどね。

焼き魚の香ばし感ではなく。
しっとりした食感の、煙の香りが加わったサバの味ね。

もうちょっとで最高なんだけどなぁ

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿