鶏ささみ

公開日: 2015年7月18日土曜日 肉類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、鶏ささみ。

長谷園のいぶしぎんで鶏ささみの燻製

鶏ささみの燻製

燻製素材として定番の鶏肉。

前回は、鶏もも肉を燻製しました。
ジューシーでおいしかったねぇ。

今回はささみを燻製します。

二パック買いました

ササミって、あんまり脂が無いですよね。

熱燻ですから、更に脂が落ちてパサパサになりそうだねぇ。

だったら、思い切ってササミを薄くして。
ジャーキー的にしたら、パサパサって言う感じではなくなるんじゃないかしらん。


鶏ササミの準備

買ってきた鶏ササミ。
スジがあるので、取り除きます。

白い部分が筋

そしたら、包丁を入れてひらいて平らにします。

切れ込みを何ヶ所かに入れてひらく

さらに、ラップを乗せて上から軽く押してひらたくします。

ラップの上から押える

味付けは、塩コショウ。
今回はクレイジーソルトでなくて。

普通にお塩と黒コショウだけにしてみました。

キッチンペーパーに乗せて冷蔵庫

これを、ラップをかけずに冷蔵庫に一晩。
冷蔵庫で乾燥させます。

一晩経ったら、常温に戻して。
結露した水分は拭き取って。

長谷園のいぶしぎんにセット。

一枚乗せられなかった

薄くしたので、5分の加熱調理。
その後20分の余熱。



鶏ささみの燻製実食

時間になったので、蓋を開けてみますと。

お~、なんかいい感じ。

まだ少し煙が出てましたので。
もうちょっと蓋をしておいてもよかったかな。

少し蓋をとったまま放置して。
水分を飛ばします。

さっそく食べてみますt。
うん、ささみの燻製の味だね。

そのまんまだけど。

よく売られているような味。
でもちょっと塩が多かったか?

いつも塩加減が少ないので。
今回は多めにしたんです。
ちょっとかけ過ぎ。

パサパサ感はありませんでした。
やっぱり薄く伸ばしたのがよかったんでしょうか?

ジャーキーというほど乾かしていませんけど。
ソフトな食感がビールによく合いました。

おいしいおつまみ

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿