ホタルイカ

公開日: 2016年5月5日木曜日 魚類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、ホタルイカ。

長谷園のいぶしぎんでホタルイカの燻製

ホタルイカの燻製

すっかり暖かくなりまして。
燻製作りのシーズン。

特に、温燻冷燻のベストシーズンを逃した気がしますが。

スーパーに買い物に出かければ。
この季節、お刺身のコーナーで見かけます。

ホタルイカ。

このまま酢みそで食べればおいしいのに

旬の食材を燻したいよね。
しかもイカですから。
燻製に向いているはず。

というわけで、買ってきました。


ホタルイカの下ごしらえ。

すでにボイル済みですから。
そのまま食べてもおいしいはずよ。

なので、特に味付けすることなく。

ボイルエビも一緒に

少し表面に水分が多かったので。
ベランダの日の当るところで。
小一時間乾燥させてみました。

小一時間だからね。
わざわざネットを出すまでもないかと。
見張ってればいいかと。

カラスの襲撃はありませんでしたが。
時々ハエがやってきたので撃退。

直射日光で乾燥

イカ臭いので寄ってくるのでしょう。

程よく乾いたら。
いぶしぎんにセット。

ボイルエビは下段に

加熱済みですから。
5分間燻煙加熱にしました。



ホタルイカの燻製実食

5分間の加熱後。
30分の余熱調理。

ふたを開けてみれば。

お~、ホタルイカの燻製だ~。

加熱で水分が抜けたのでしょうか?
一回りほどサイズが小さくなってる。

富山のお土産屋さんで売っている。
ホタルイカの燻製に見た目はそっくり。

食べてみますと。
お土産のホタルイカ燻製よりもかなり柔らかめ。

生感がしっかり残っています。

味付けをなにもしていないので。
薄いかなぁと思いましたが。

これがちょうどよい感じに塩味。
なぜかねぇ?

塩茹でなのかな?
内臓の塩分かな?

ホタルイカですから。
小さいワタですけど。

お口の中に広がるイカワタの味がいい。

ビールでも何でも合いそう。

ついでに燻してみたボイルエビ。
これもいい感じに色が付いて。

水分が抜けてうま味凝縮でした。

おつまみに最適

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿